送金は何ですか?
勇気ひとつを友として よくある銀行振り込み先について
よく利用するのが、銀行振り込みです。振込先は、◎×銀行です。こちらに振込み願います、と何かを買い物したときなど、書いてあります。
ネットでいろんなものを頼みますが、大体は、カード支払いが出来ます。カードの場合は手数料は発生しません。ですのでそれほど気にせずにすみます。そして、カードで支払いをしたくないときも...コンビニ支払い、とかもできます。手数料もそれほどでもありません。
そして銀行振り込み、ネットでのお買い物は、お店も客のことを考えているのか、全国どこにでもあるUFJ銀行、郵貯銀行などが振込先のことが多く、私のような地方の人間でも、振り込み料を気それほど気にせずに振り込めることが多いです。
特に郵貯銀行は口座を持っていると他の郵貯口座への振込みはただなので、振込み料のことは全く気にせずにおられます。UFJ銀行は同行他支店だと手数料が発生したと思いますが、他店よりは安いです。
この振込み料、料金といっても、振り込む本人が機械操作し、あとは機械がやるだけ...手数料といっても実際に銀行の行員がなにもするのではなし、これで1000円近くもかっさらわれるのは、非常にくやしく、納得がいきません。手数料、なんとなく、腑に落ちない料金です...
個人や団体でもいろんなものを売ったり、サービスを提供したりして、料金はこちらへ...と振込先を指定するようになっていることが多いですが、その際、
うーんと、うなってしまうのが、振込先です。
私は自分が振り込み料を払いたくないので、反対にたまに会費などを誰かから振り込んでもらうとき、相手に負担のかからない手数料のかからないところ、かかってもやすくすむところ、銀行なら全国どこでもあり、直接支店で振り込むことができるところ...など、相手の方がお金をできる限り使わないですむように、振込先は、郵貯と、UFJの二つを使っています。
しかし、なにかを個人でやられているところは、一般の会社と違って、あんまり地方にない銀行に振込みを指定してきたりします。
みずほ銀行、新生銀行...そんな銀行を指定されると、あーあと、思います。せめてUFJにしてほしかったよ。なんて思ってしまいます。みんなが東京や大阪の中心地に住んでいるわけでな� �のです。
みずほ、しんせい、なんて、地方の小都市にはありません。地方の人間が、みずほ銀行に振り込んだりするということは、一番高い振込み料を負担するということです。
払うのは、購入者だからいいんだ...なんて、なんとなく優しくないなぁと思います。せめて郵貯の口座くらいは、売る人ももっていてほしいと思います。
0 コメント:
コメントを投稿